浅い知識でFXに手を出してみた②

FXを始めるにあたり、FX口座を作成しました。こちらはもともと楽天証券を利用していたこともあったせいか、すぐに作成できました。

 

いざ口座開設をした後は、早速資金をFXの「証拠金」に入金しました。

(FXを取引する際に要する資金が総じて「証拠金」と呼ばているようです。)

 

私は10万円を入金。

 

そして次にレバレッジを設定。

デフォルトでは25倍に設定されていたのですが、リスクが高すぎるのも嫌なので、私は無難に5倍に設定。

 

そしていざ、豪ドルを購入!

秒刻みで動く豪ドルレートの「買」ボタンをクリック。

 

約定レート66.189

建玉数量7000

 

上記が私が買った豪ドルレートになりました。

 

買ったことに安心をし、その後少し出かけたりもして

約7時間後、再びFXの状況を確認。

すると

 

評価レート 67.601

評価損益 9,884

 

の数字が!

 

え!1日で1万も儲かるの!?10万の掛金で!?

と少し興奮しました。

何もしてないけど、今日1日バイトしたかのよう。

 

ここで、売却してしまえばよかったのですが、

この時私は、まだ豪ドル/円は円安になると思い欲をかいてしまいました。

しかも長く日数を持っていた方がスワップポイントも貯まるしね。と。

 

そう決心した次の日。

 

評価レート 65.262

評価損益 -6,489

 

一気にマイナスになっているーー!

期待していたスワップポイントも1日に21円しかついておらず、

スワップポイントよりも為替のチャート分析が大事なのだと痛感。

そしてFXは長期保有ではなく、短期売買をする人に向いているのだなと感じました。

 

こまめに為替の状況を確認できる人にとってはチャンスがある取引かもしれませんが、あまり時間を割けない人にとっては向かない取引かもしれません。

 

今回実際に取引をしてみて、FXの流れを理解することができたので、次回取引する際には、浅い知識ではなく、知識を深めてから手を出したいと思います。^^;