ふるさと納税は活用しよう。

コロナが蔓延している今、お家で退屈している人も多いのではないでしょうか。 そんなお家での時間の過ごし方の1つとして、ふるさと納税の返礼品選びはどうでしょうか。 私の友達もみんな、「ふるさと納税ってやったほうがお得なんでしょう?」 と漠然と良い…

浅い知識でFXに手を出してみた②

FXを始めるにあたり、FX口座を作成しました。こちらはもともと楽天証券を利用していたこともあったせいか、すぐに作成できました。 いざ口座開設をした後は、早速資金をFXの「証拠金」に入金しました。 (FXを取引する際に要する資金が総じて「証拠金」と呼…

浅い知識でFXに手を出してみた①

豪ドルが円高ではないか。 仕事柄毎日為替をチェックしていたので、豪ドルが1ドル60円代になっているのを見て、ビビッときてしまった。 これは何かやりたいなと。 ネットでかるーく過去の豪ドル為替を見てみる。 1ドル60円台はリーマンショック後の水準と…

家を購入する前に知っておきたい【2022年 生産緑地問題】

東京の地価が大暴落するかもしれないということはご存知でしょうか。 現在日本では空き家が増加しているとニュース等で聞くと思いますが、その要因としては「少子化」「団塊の世代からの相続の増加」が挙げられます。 そして今後さらに大量の宅地が供給され…

「バビロン 大富豪の教え」を読んでみた

なぜ世の中にはお金持ちと貧乏人がいるのでしょうか。 ある調べによると、世界の上位8人のお金持ちが持っている資産と下位層約37億人が持っている資産は同じだというデータがあるそうです。 お金持ちと貧乏人、その違いはなんなのでしょうか。 お金持ちは元…

【住民税】知っておきたい住民税

何で住民税ってこんなに払わないといけないの? 市の施設とか利用しているわけでもないのに、何でこんなに払わないといけないのよ!もう! ...はい、上記のセリフは私がよく思っていたことです。笑 でも住民税も意外とばかにならない金額毎月払ってると思い…

【所得税】知っておきたい所得税の仕組み

「税金高いなあ」 よく聞く言葉じゃないですか? でもその税金の仕組みを理解している人は少ないのではないでしょうか。 かくいう私も毎月給与明細を見ては、税金高いなぁとぼやいて終わってました。 けれど、毎月結構な金額を支払っているにその仕組みを理…

【健康保険】保険の相談に行く前に、知っておきたい健康保険②

もう1つ、健康保険で押さえておきたい制度があります。 それは、傷病手当金。 もし万が一病気やケガで会社を休まなければならない時、その期間お給料が出ないと生活に困ってしまいますよね。 ...が、この傷病手当金はそんな時に私たちを助けてくれる制度な…

【健康保険】保険の相談に行く前に、知っておきたい健康保険

「保険の見直し相談」というワード、最近至る所で目にしませんか? 私も金融機関勤務でわりかし堅い仕事に就いているため、まわりにいる人も皆当たり前のように複数の保険に加入しています。 「いやでもちょっと待って。私たちってそもそも保険に加入してな…

本ブログ開設にあたって

お金と食事。 この2つは私の心を満たしてくれるものです。 しかし、昔は違いました。 「将来のために無駄な出費は抑えよう」「贅沢することに罪悪感を覚える」 「安いところで食べても、高いところで食べても味は対して変わらないでしょ」 こんな思考回路で…