本ブログ開設にあたって

お金と食事。

この2つは私の心を満たしてくれるものです。

 

しかし、昔は違いました。

「将来のために無駄な出費は抑えよう」「贅沢することに罪悪感を覚える」

「安いところで食べても、高いところで食べても味は対して変わらないでしょ」

こんな思考回路でした。

自分自身が「お金を使う」ということを極力避けるようにし、入ってきたお金はそのまま未来のために極力置いておこうと思っていました。

 

そんな中土日が暇で暇でしょうがなかった私は、毎週図書館に行っていました。

多ジャンルの本を読み漁る中で、自分の職業にも結びついている「お金」に関する本は、読めば読むほど過去の自分の思考回路を覆していきました。

 

私たちが知っておくべきお金に関する知識はたくさんある。

そう思いました。

 

私たちは学校でお金の教育を受けていません。だから私はお金をただ置いておくという方法以外知らなかったのです。入ったお金は少しでも減らさないように倹約をしていく...。そんな私にとって「お金」にまつわる本は毎週私にたくさんの新しい知識と考え方を与えてくれました、

ここではそんな私のお金に関する知識をアウトプットできる場として使用していけたらと思います。

 

またもう1つのテーマとして「食」を掲げたのは、

お金について学べば学ぶほど、私は自分が満足感を得ることだけにお金を使っていきたいと思うようになりました。そして私にとって一番の満足感と感動を与えてくれるのは食だとわかったのです。今や私の支出割合の大半を占める食事。そんな私が今まで出会った素敵なレストラン(食事)を少しでも紹介できていけたらと思います。